P164では、以下の5法則が成り立つことが多いと述べています。
1 気持ちを問う設問では、道徳的に正しいことが正解
2 道徳的に健全な物語が出題、それに否定的な表現の選択肢はダミー
3 その結果正解は曖昧記述が多い
4 気持ちを問う設問 傍線部前後の状況についての情報処理
5 正解は似ている選択肢のどちらか
(1~5いずれも「であることが多い」という表現になっていることに注意)
法則3の理由
p138
選択肢は本文の暴力的な書き換え
→明快な断言は本文とずれる
→曖昧に書いてずれをなくす
(49現実らしい表現を抽象表現に「翻訳」→得たイメージを二元論的な思考の枠組みで世界のどこかに位置づける→同時に自分の立っている位置が見える。 50「翻訳」は「変形」を伴う。)
法則4の理由
p159気持ちの説明として適当でないものを選べ、という問題
→出題者はここで複数の気持ちが発生したと理解したのだろう
→しかし作者は気持ちを書かずに状況だけ書いた
→選択肢は主人公の状況説明ばかり
→気持ちを問う設問の多くは状況の情報処理問題
法則5の理由
p79 正解選択肢に似た選択肢には無関係な記述がある
→これは誤答のサイン
→正解選択肢に似た誤答を作ったと分析、法則5を見出す。
ブログ主の思ったこと。
法則3 解答は本文の書き換えということは指導案でも意識したい。
法則4 気持ちを問う問題の解き方は他にもないか。状況から感情を読む方法をどうやって教えるか。
法則5 記述式でどうして無関係な記述を入れるか?生徒の答案を分析せねば。
評論文の誤答分析では
国語教育 舟口の記述式 - sazaesansazaesan’s diary
で紹介した
大学受験Nシリーズ『船口の最強の現代文記述トレーニング』 | 学研出版サイト
が便利でした。
以上です。