身分制社会を考えるヒントを紹介します。
現代は身分制社会に近づいているという指摘を聞きます。例えば
(教員採用試験対策で読みました)
私は昔、東洋史で論文を書こうとしていたとき、
宋代以後の中国は身分制社会か? と思っていました。
「隋文帝の治世に確立した律令官制を核とする律令体制・中世貴族政治は、安史の乱を境に崩壊し、身分社会は消滅した。唐宋の変革である。」という意見もありますが、
被差別民はどう考えるか?
で有名な太田出氏も、中国の被差別民の研究をされています。
【第7回】なぜ、人は過去を知りたくなるの!? | ほとんど0円大学
(なお、このサイトは京大の研究者が研究を興味深く語るサイトで、大学デビューの人にはいいかも)
もちろん、中国史の身分論も研究はある。
「清代における「賤」の観念 : 冒捐冒考問題を中心に」
日本史、西洋史の近世史でも、昔から身分制社会はキーワードのようです。特に
日本史の社会史の塚田 孝 (Takashi Tsukada) - マイポータル - researchmap
西洋史の社会思想史の成瀬治 - Wikipedia
西洋中世史でも、
刑吏の社会史 中世ヨーロッパの庶民生活 -阿部謹也 著|新書|中央公論新社
が有名。
おまけ
太田氏は『中国近世の罪と罰』あとがきによると、
濱島敦俊名誉教授 - 大阪大学大学院 文学研究科 東洋史学研究室
片山 剛 (Tsuyoshi Katayama) - マイポータル - researchmap
に師事した。身分論とも関係する
「自新所」の誕生 : 清中期江南デルタの拘禁施設と地域秩序II
は濱島氏を意識?
以上です。