国語教育 文学的文章の主題・道徳的な読み 

文学的文章の指導では、主題をつかむことが大事だとよく言われます。

しかし、書き手の小説家自身、主題を答えるのは難しいこともあります。

 

原典不明の逸話ですが、

村上龍は、小説で描きたかったことを一言で言って、という質問に困ったそう。

(一応の出典として

なーんだ、そんなことだったのか!『寝ながら学べる構造主義』内田樹 | 文春新書

P128(第4章のロラン・バルトの「作者の死」に関する解説にて)

や  映像化作品か原作か? | 柏木塾

にあります。)

⇒作者さえも作品の主題を考えるのは難しい。

 

ところで、

石原千秋氏はしばしば

「受験で出る小説は道徳的な解釈が正解になる」

と主張しておられる。

『大学受験のための小説講義』石原 千秋 | 筑摩書房

では

pp34-36 Barthes, Roland『物語の構造分析』

  物語の構造分析をふまえ、小説を1つの物語にまとめ、複数の物語を作る。

p192 研究者としてはノイズにも見える細部から複数の物語を作る。

   しかし、受験で出る小説は道徳的枠組みでしか作れない。

 

ブログ主思うに、

石原氏の主張を言い換えると、

 入試、特に先のセンター試験は、

 いろいろな主題を読み取れるはずの小説から、

 道徳的な主題を引き出すことに熱中しすぎということ?

 

入試のみならず、

授業でも道徳的な指導をしがち

(『山月記』では、李徴は自分の悪い性格のせいで虎になったという解釈で終わり)

という現場の声も。

 例えば   ちくまの教科書 > 国語通信 > 連載 > 授業実践例 > 第二章 小説

 

しかし、欲を言えば、

ストーリーメイカーを育む国語科教育についての一試論 : 文学作品の「理解の深まり」研究の批判的検討をもとに | 学術機関リポジトリデータベース

P213のいう、

「あるわかっていたこと(= 指導書的な解釈)を、わからなくする(= そうではない可能性を探る)」

に至りたい。

 

どうしたらいいかは、もうしばらく考えます。

以上です。