言語学 国語教育 - sazaesansazaesan’s diary
日本語教育 東京外大 - sazaesansazaesan’s diary
英語学習 日本語教育に応用できそうな話 - sazaesansazaesan’s diary
とも関係する、外国語学習の話です。
外国語教育の諸理論は
【令和5年度 日本語教育能力検定試験 過去問】試験Ⅰ 問題9の解説!
にまとまっています。
各論は以下を参考。
Cumminsの相互依存モデル、BICSとCALPについて│旅する応用言語学
クラッシェンの第二言語習得における5つの仮説とその批判(第二言語学習理論と教授法③)│旅する応用言語学
ロング(Long)のインタラクション仮説(Interaction hypothesis)について│旅する応用言語学
スウェイン(Swain)のアウトプット仮説(Output hypothesis)について│旅する応用言語学
セリンカーの
ブラウン&レビンソンのポライトネス理論とその批判について│旅する応用言語学
〇専門書・論文
スキーハン 言語適性については
という専門書もある。
学習ストラテジーの調査では、
第二言語環境における学習ストラテジーの使用 : 自律的学習の実現をめざして | 学術機関リポジトリデータベース
など。
以上です。
(追記10/4 プライミング、leveltの語彙仮説モデルは外国語学習 - 脳科学辞典
の言語産出の項目も参照)