特別支援教育 

特別支援教育のレポートを書いているときに見つけたサイトを紹介します。

 

目の見えない人がどうやって英語を学ぶかという研究

KAKEN — 研究課題をさがす | 視覚特別支援学校における英語聴解・発話技能指導技術の確立 (KAKENHI-PROJECT-25590284)

 

研究代表者

中森 誉之 (Takayuki Nakamori) - マイポータル - researchmap

 

文科省の通知

「障害に応じた通級による指導の手引 解説とQ&A(改訂第3版)」(文部科学省 編著)より抜粋:文部科学省

発達障害を含む障害のある幼児児童生徒に対する教育支援体制整備ガイドライン~発達障害等の可能性の段階から,教育的ニーズに気付き,支え,つなぐために~:文部科学省

障害のある子供の教育支援の手引~子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて~:文部科学省

 

筑波大の取り組み

ミライの体育館®|筑波大学附属大塚特別支援学校

 

ソーシャル・イメージングと場づくり

 

 

小・中学校と特別支援学校が連携して取り組む特別支援教育の充実に関する研究
特別支援学級におけるライフスキルを高める自立活動ー

研究紀要 第109集 特別支援

 

特別支援学級の担当教員に求められる資質・能力 -佐賀県内の小中学校におけるアンケート調査から-

西九州大学・西九州大学短期大学部リポジトリ

 

〇熊谷晋一郎氏関係

自立は、依存先を増やすこと希望は、絶望を分かち合うこと - 東京都人権啓発センター

熊谷氏を引く論文

「自立」とは何か? 障害のある人たちとの協働創作活動を通じて

熊谷氏を引く本の要約

『目の見えない人は世界をどう見ているのか』見えないことから見えるもの - HONZ

 

以上です。