教採対策 授業技術(国語教育 指導案の参考2)

THE教師力ハンドブック 国語科授業づくり入門:堀 裕嗣 著 - 明治図書オンライン

「複数の字数指定で要約させよ!」「すべての見解をリストアップさせよ!」「時間を指定せよ!」「学びを見える化せよ!」はとくに重要。

 

「学びを見える化」とは

個別最適な学びを実現する AL授業10の原理・100の原則:堀 裕嗣 著 - 明治図書オンライン

第二章 AL授業一〇〇の原則 /ALの構成  で言われる「第一次自己決定」(まず自分で考えた意見)と「第二次自己決定」(人の話を聞いて考えた意見)を色分けしてノートすることなど。第一自己決定については空中戦と地上戦|堀 裕嗣も参考。

 

学習指導に関する書籍の読書記録というサイトの学習指導 学習指導

では、前掲『国語科授業づくり入門』以外の本も紹介しており、参考になる。

 

以上です。