教採対策 教育の目的10 原始時代を空想

教育は何のために存在するかを考えてみるために、

原始時代の自然発生的な教育を想像してみます。

 

A 失敗したことを教える、元祖しくじり先生的な人が存在した?

B 自分が使うために覚えるのみならず、自分の子に教えるために学んでいた?

(この知識は大事だから、子どもに伝えておかねばという切迫感)

C 不可知なものによる支配を嫌い、「なぜそうなっているか」を神話などで説明しようとした?

D 熟達者の整理された思考に従えば便利だと気づいて、熟達者の説明をみんなで聞くようになった

などの、教育の萌芽的現象が存在したのではないか?

 

アンパンマンマーチのメタルヴァージョン

https://www.youtube.com/watch?v=D-fVf_M9Wto

を聴きながら思ったのですが、)

文字の登場以後には、人はなぜ生きるかを考えるための学問が生まれた?

→「死ぬとわかっていて、なぜ人間は生きていけるのか」に答えるのが文学部の仕事

(大宅映子の言葉として、鷲田清一の「教育という感情労働

「死なないでいる理由」鷲田清一 [角川ソフィア文庫] - KADOKAWA

所収に引かれる)

 

自分たちとは違う集団と共生しはじめたころ=多民族社会の萌芽のころ、

共生の大事さに気づいた?

教採対策 教育思想史 エミールの冒頭 - sazaesansazaesan’s diary

:人間は人間であることが共通→人間は人間社会で生きられるように教育

教採対策 教育の目的④ 内田樹の成熟まとめ - sazaesansazaesan’s diary

オルテガの「共生」

 

1/1追記

原始時代の教師を想像したついでに、

学校という組織の発生も想像してみる。

たぶん、最初は必要な時に親が子に教えていた。

そのうち、一斉に教えたいことが出てきて、時間を決めて子どもを集めるようにした。

教えたいことが増えて、大人も手分けして教えた。のだろうか?

 

学校は教師が集住

→学ぶ人は各教科で学習先を変える必要がなくて便利。

 一方で、1回に教えるのは1人という構造

 

問題もある。

小浜氏の指摘。

学校の現象学のために / 小浜 逸郎【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア

p139 マニュアル、研究授業、先輩の助言があるにせよ、

・授業を担当するのは1人。授業が他の教師により比較されない。

・生徒は不満を抱いても解決できない。

・教室で教師に不当なことが行われても、教師集団で共有できない。

まとめ 仕事の肝心な部分である授業が、同僚と共同の時間空間で行われない。

という。

チームティーチングなどは、

せっかく集まっているのだからチームでやろう、ということなのか?

(多分もっと深い背景があるはず。調べます。)

 

 

なお、原始時代を想像する方法は大学の恩師の話をまねました。

先生は 京都大学学術出版会:中国先秦史の研究

の序章などの有名な先行研究をかみ砕いて、

「国家を発生論的に考えると~」と言いながら、

考古学的にわかる階層のはじまり、墳墓、副葬品の話から、

王権の成立、王統の成立、王統の安定、専制国家の成立に至るまでの、

中国古代史を数分でされていました。

 

ブログ主は、

「そうか、はじまりから考えたら、いろいろ思いつけるなあ」

と思ったものでした。

以上です。